コンテンツ一覧

H29.7.26
 オープンスクール

H29.7.20
 賞状披露・壮行式・第1学期終業式

H29.7.11~12
 夏季クラスマッチ

H29.7.3 非行防止教室

H29.6.17~18
 高校生ものづくりコンテスト中国地区大会

H29.5.29~6.15
 保育体験学習

H29.6.8
 公開研究授業

H29.6.5 防災訓練

H29.5.28
 第9回広島県高校生技能オリンピック

H29.5.22
 県総体壮行式

H29.5.20 PTA総会

H29.5.10~12
 集団宿泊訓練

H29.4.22
 「ものづくり人材育成日本一プロジェクト」第1回スキルアップセミナー

H29.4.6 入学式

平成29年7月26日 オープンスクール
 
 
 
 2日間,午前の部,午後の部に分かれ,中学生や保護者,学校関係者の方々に数多く参加していただきました。全体での学校説明のあと,5つの科の実習場の見学および各科の実習内容説明,部活見学等が行われました。
 実習テーマは,以下の通りです。
   機械科    ①鋳造加工および溶接作業  ②旋盤加工
   電気科    ①電気科の説明  ②電気実習・課題研究・研究部活動の実演と展示
   建築科    ①建築施工実習  ②建築CAD実習
   土木科    ①測量実習     ②土木材料実習
   化学工学科 ①機器分析実習  ②プラント実習
 各科の説明や参加者の誘導等,在校生が中心となって取り組みました。
部活動見学も多くの参加者があり,各クラブの熱気あふれる活動を見ていただくことができました。
参加者,協力者の皆さん,ありがとうございました。
平成29年7月20日 賞状披露・壮行式・第1学期終業式
 
 1学期最終日,建築部,アーチェリー部,陸上競技部,県総体ポスターバッジデザインのバッジ部門入賞者の賞状披露および,「全国高校総合体育大会」(弓道部・陸上競技部)と「若年者ものづくり競技会」(フライス盤・建築大工)の壮行式を行いました。また,それに続き1学期の終業式を行いました。節目の日に,自らの学校生活を振り返り,反省と課題を心にとめることができたでしょうか。
 夏季休業中も,部活動や進路実現のための補習や個別指導など,連日登校する生徒も多くいます。体調や時間を自己管理しつつ,充実した夏休みを過ごしましょう。 
平成29年7月11日~12日 夏季クラスマッチ
  
 男子はソフトボール,バレーボール,女子はソフトバレーボールの種目に分かれ,学年ごとに予選リーグ,決勝トーナメントに臨みました。厳しい暑さのなか,お互いに声をかけ合って共に闘うことでクラスの団結力も増した2日間でした。
平成29年7月3日 非行防止教室
  広島南警察署生活安全課の加藤洋志さんを講師にお迎えし,非行防止教室を実施しました。周囲に流されて犯罪に巻き込まれる事例や,現場で日々多くの犯罪と向き合っておられる加藤さんのお話を通して,「犯罪に関わらない」という強い意志を持って一人ひとりが責任ある行動をとることの大切さを改めて学びました。 
 平成29年6月17日18日 高校生ものづくりコンテスト中国地区大会
      
  平成29年度高校生ものづくりコンテスト中国地区大会が開催され,本校からは広島県大会を勝ち抜いた4部門(旋盤作業,化学分析,木材加工,測量技術)に出場しました。その結果,化学分析部門,木材加工部門,測量技術部門で優勝し,全国大会への出場権を獲得しました。また,化学分析部門は優勝者に加え,開催県枠でもう1人出場します。旋盤作業部門は惜しくも全国大会出場を逃しましたが,精一杯競技に臨みました。
 全国大会は11月18(土),19(日)に開催されます。さらに技術を磨き,全国大会での活躍されることを期待しています。
(写真は左から化学分析部門優勝K3篠原君,同部門2位K3北尾さん(開催県枠で全国大会出場),木材加工部門優勝A2A沖君,測量加工部門優勝D3植木君,太田君,藥丸君)
平成29年5月29日~6月15日 保育体験学習
  
  
保育体験学習
(みみょう保育園・第二みみょう保育園・段原みみょう保育園・みみょう幼稚園)
 
 3年生「家庭基礎」の授業の一環として,地域の保育園・幼稚園のご協力のもと,保育体験学習を実施しました。
 生徒達は0歳~5歳のクラスに分かれ,園の先生方にサポートしていただきながら,体験学習に臨みました。
 今年度は8クラスとも天候に恵まれ,幼児クラスでは,晴れ渡る青空の下,園児たちと元気いっぱい外遊びを楽しむことができました。乳児クラスでは,食事の手伝いや抱っこなど,慣れない手つきで懸命に取り組む生徒たちに,子ども達も次第に親しみを持ってくれた様子でした。
 保育体験を通して,生徒それぞれが子どもの発達について学びを深め,自らの過去・未来を見つめる機会となりました。
 総勢310名もの生徒の実習を受け入れ,指導してくださった保育園・幼稚園の先生方,ありがとうございました。

 詳しい実習の様子はこちら
平成29年6月8日(木) 第1回公開研究授業
  
国語総合の授業風景           機械工作1の授業風景

研究協議の様子
 「生徒の主体的な学びを促す授業の実践~興味・関心を持ち,理解を深めることができる授業づくり~」をテーマに公開研究授業を実施しました。
 5時限 建築科2年B組 国語総合『伊勢物語「筒井筒」』(授業者 富田谷 睦信)   
 6時限 機械科1年A組 機械工作1『機械材料とその加工性「材料の機械的性質」』(授業者 堀 正太郎)
 
 授業に続いて開催された研究協議では,広島県教育委員会高校教育指導課専門教育係の中村慎吾指導主事から指導助言を受け,主体的・協調的な学びを促す教育実践について参加教職員一同が研修を深めました。  
平成29年6月5日(火) 防災訓練

避難完了後の様子
 南海トラフの巨大地震,津波発生を想定した避難訓練を実施し,東日本大震災での気仙沼市の地震・津波被害の実録DVDを視聴しました。避難経路や災害発生時の行動について再確認し,日頃から防災意識を高く持つことの重要性について考える機会となりました。
 平成29年5月28日(日) 第9回広島県高校生技能オリンピック 
  
   開会式の様子                 電気工事部門の作品
  
電子回路組立部門                  旋盤作業部門
  
溶接作業部門                   化学分析部門

木材加工部門
 本校を会場に第9回広島県高校生技能オリンピックが開催されました。14の部門で競技が行われ,選手たちは磨いてきた技術をぶつけ合いました。本校の生徒も練習の成果を存分に発揮し,多数の入賞者がありました。
 旋盤作業部門,化学分析部門,木材加工部門,測量技術部門は本大会で優勝という成果を残し,平成29年度高校生ものづくりコンテスト中国地区大会への出場を決めました。溶接作業部門は第3回高校生溶接技術競技会中国大会への進出を決めました。中国大会での活躍に期待します!
 本大会の結果はこちら。(本校生徒分のみ掲載)
 平成29年5月22日(月)
第70回広島県高等学校総合体育大会 壮行式
  
     県総体へ出場する生徒たち        全校生徒による応援のエール(校歌斉唱)
 県工では,毎年多くのクラブが県大会に出場しています。
 今年度は,15クラブ,総勢184名が県総体への出場を決めています。

陸上競技部     水球部       バスケットボール部  ソフトテニス部 
バレーボール部   硬式テニス部     卓球部        バドミントン部 
サッカー部     ラグビー部      柔道部        剣道部 
弓道部       アーチェリー部    空手道部 

 壮行式では,各クラブの選手が整列し,大会へ向けた意気込みや目標を報告しました。また,教頭先生,生徒会長の激励の言葉に続き,全校生徒が校歌斉唱で選手の皆さんへ応援のエールを送りました。 
 平成29年5月20日(土) PTA総会が開催されました。
 PTA総会が開催されました。
・早めの昼休憩後,12:30から授業参観,
・13:00~ PTA総会・学校説明会
・15:00~ 学年懇談会(1学年),進路説明会(2・3学年)
・その後,学級懇談会 が開催されました。
総会には1年生71名,2年生75名,3年生89名の保護者の皆様に参加いただき,予定していました議事を無事終了しました。
平成29年5月10日(水)~12(金) 集団宿泊訓練を実施しました! 

カッター研修の様子
 本校の1年生を対象に江田島青少年交流の家で研修を行いました。カッター研修,古鷹山登山,オリエンテーリング,集団行動などを通して,県工生としての基本を学びました。挨拶の励行,時間厳守の大切さ,集団の意義を体得し,クラスの連帯感も高まりました。これからの高校生活に活かしていってくれるものと期待しています。 
平成29年4月22日(土) 
平成29年度「ものづくり人材育成日本一プロジェクト」
第1回スキルアップセミナー

    
   教育長挨拶                   教育奨励賞受賞

     
長田克司様の講演                  旋盤作業部門

    
  電気工事部門                  電子回路組立部門

     
木材加工部門                      測量部門


化学分析部門
 広島県教育委員会主催のスキルアップセミナーが4月22日(土)に本校で開催され,県内の工業科で学ぶ学生が一同に集まり,研修を深めました。
 開会行事に続いて行なわれた授与式では,本校が教育奨励賞を受賞し,代表生徒が下崎教育長より賞状をいただきました。
 午前の特別講演では,オオアサ電子株式会社代表取締役社長の長田克司様に「夢をカタチに~庇護からの脱出と自立」というテーマで講演をしていただきました。
 午後からは,旋盤作業,電気工事,電子回路組立,木材加工,測量,化学分析の6講座に分かれ,それぞれの分野のエキスパートから技能指導を受けながら研修を深めました。
 講演や技能指導にご協力いただきました関係企業の皆様,ありがとうございました。 
平成29年4月6日(水) 入学式が行われました!

 
 313名の新入生のみなさん,ならびに保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。
 本校は今年度,創立120周年を迎える伝統のある工業高校です。
 社会に出て活躍できる人材となれるよう,本校で充実した日々を送ってください。